社員インタビュー

お客様から「ありがとう」と言ってもらえることが、何よりうれしいです。


ゲストアテンダント

平良さん(2014年入社)

沖縄ヤマト運輸に入社したきっかけを教えてください。

もともと接客が好きだったのですが、沖縄ヤマトを利用したときに、受付の方と話をしてみて「私もやってみたい」と思って応募しました。最初は覚えることが多かったのですが、覚えたらそのすべてが武器になり楽しくなりました♪

以前は、どういうお仕事をしていましたか?

一般事務やコールセンターで働いていたり、バスガイドをしていたこともあります。人と話すことが好きなので、そのような仕事が多かったです。どのお仕事でも、お客様から最後に「ありがとう」と言ってもらえることが、何よりうれしいと感じる瞬間です。

ゲストアテンダント(GA)を目指したきっかけは?実際になるのは大変でしたか?

契約社員として6年働いたころ、「私でも皆に色々教えられるかな?」と思い自信がわいてきました。何より、『子供の為に正社員として働いて、安定した収入を得たい』と強く思い、チャレンジを決めました。私が仕事を終えて帰宅すると、試験を受けると知っていた子供は、「勉強していいよ?」と応援してくれました。また、会社でも試験対策の研修や教材などの手厚いサポートもあったので、「絶対受からないと!」と思って頑張りました。
実際になってみると、待遇がびっくりするくらい良くなり、正社員になった自分へのご褒美として、指輪を買いました。

入社を控えている方々へのアピールポイントは?

頑張り次第で、女性も正社員として働ける沖縄ヤマトはおススメです。お休みも、周りのスタッフと調整をしながら働けるので、子育て中のお母さんにとってもすごく働きやすいと思うし、何より安定している会社であるという点がとても魅力的だと感じています。



※2021年取材