社員インタビュー

入社して24年、「これからも働き続けたい」と思える会社です。


ゲストアテンダント

宮城さん(1999年入社)

沖縄ヤマトの好きなところは?

入社から24年経ちますが、会社が常にお客さまや従業員のために変化し続けていることです。

より良いお客さまサービスを追求し、働き方の変化にあわせて、お店や従業員数も大幅に増えました。お給料などの待遇面はもちろんですが、部署の新設やIT技術の積極的な導入によって、働く環境も格段に良くなりました。働く時間はだいぶ減っていますが、お給料はアップしましたね。

宮城さんが感じる沖縄ヤマトの変化、具体的に教えてください!

システム化が進み、事務作業を集約する部署が新設されたことで、現場での事務業務が時短・効率化されて、お客さまに向き合える時間が増えました。ゲストアテンダントとして、お客さま一人ひとりにあったおもてなしを心がけて、ヤマトのお店を気持ちよく利用していただけるように努めています。

miiyagisan1.jpg

育児と家庭を両立されている宮城さん、沖縄ヤマトの福利厚生制度を詳しく教えてください。

家族に関する福利厚生が充実しているのも、沖縄ヤマトで働くメリットだと思います。
産休・育休の制度が充実して取得しやすいのはもちろん、結婚・出産・入学時にはお祝い金をいただくことができ、安心して5名の子どもを育てることができています!

常に「働き続けたいなぁ」と思える、そんな働く人の人生に寄り添う素敵な会社だと思います。

miyagisan2.jpg

ゲストアテンダントとして、どのような業務をしていますか?

ご来店いただくお客さまの対応や、荷物の問合せに関する事務処理を行っています。
ゲストアテンダントとして、お客さまにより便利で安心して荷物を送っていただけるように、クロネコメンバーズのご案内や送り状発行、梱包のお手伝いも積極的に行っています。

また、所長と協力して店舗マネジメントや、後輩の教育にも力を入れています。私が勤める営業所は、約60名の従業員がいる大所帯です。自身の経験を活かして、事務員さんだけでなくセールスドライバーの皆さんも巻き込んで、わからないことはすぐ聞ける、そんなアットホームな営業所づくりを進めています。

嬉しいと感じる瞬間を教えてください。

教育した後輩が成長した姿を見ると、ホッと嬉しくなります。

また、会議などの場で他営業所の仲間達の姿に刺激を受けることも多く、目標とするような後輩がたくさんいます。
 これからも自身の経験を活かし、所員が自信をもってお客さま対応ができるよう取り組んでいきたいです。そして、多くの仲間たちとの関係性を大切にし、お客さまの満足度向上につなげられたらいいなと思います。

miyagisan3.jpg