入社のきっかけを教えてください
石垣島への移住です。もともとは大阪でお肉屋さんの販売スタッフとして働いていましたが、何度か旅行したことがあった石垣島に住むという夢を実現させるため、『石垣島 正社員』で仕事を探すようになりました。
これまでスポーツジムのトレーナーや旅館でのサービス業などの経験を通して、体力には自信があったことから、沖縄ヤマトへの入社を志望しました。
コロナ禍での移住は大きな決断だと思いますが、不安はありませんでしたか?
遠く離れた大阪からのお部屋探し、車の準備など、コロナ禍で新たな土地で生活基盤を整えることに不安はありましたが、正社員で働けることに安心感がありました。また、採用に関する試験や面接はオンラインで対応してもらえたので、大阪にいながら新生活の準備を進めることができました。
営業所での主な業務を教えてください。
来店されるお客様の荷物の発送や引き渡し対応や、電話対応を行っています。初めての経験だった荷物の梱包作業が、今では得意になりました。『これ、送れますか…?』と不安げに来店されたお客さまが、安心した様子で帰っていく姿をみると私も嬉しくなります。手作りのお惣菜や地域の農産物、観光客の方のお土産など、今ではお客さまの荷物に応じて、箱の選定から適切な梱包方法を素早く提案できるようになりました!
実際に石垣島で働いてみてどうですか?
お仕事もプライベートも充実しています。初めて迎えた夏は、パイナップルの荷物の多さに驚きましたが、営業所のスタッフや荷物を持ち込まれる農家さんと協力して対応していくことを通して、チームワーク・達成感を感じる毎日でした。
休日には大好きな海にも行けて、石垣島らしい夏を満喫できたと思います!
また、人の温かさも石垣島の魅力だと感じます。
お客さまや一緒に働く営業所の皆さんも、とにかく家族のように優しいです。
私のように移住者が多く、島での生活を気にかけてくれます。また、友達が石垣島に来るタイミングで連休を調整して頂いたり、助け合いの雰囲気があって心温まります。